経営者保証ガイドラインアンケート結果

平成25年12月5日に「経営者保証に関するガイドライン」が公表されました。経営者保証に依存しない融資慣行の確立などに向けて、広く普及することが望まれています。本調査は、中小企業・小規模事業者に対してアンケート調査を実施し、同ガイドラインの現状を把握することを目的としています。 調査実施時期:平成27年11〜12月 / 実施主体:独立行政法人中小企業基盤整備機構

「経営者保証に関するガイドライン」の認知度について

Q1

経営者保証に関するガイドラインを知っていますか?

閉じる

経営者保証に関するガイドラインをまんがで知りたい方はこちら

経営者保証の提供状況について

Q1

経営者の個人保証を提供していますか?

閉じる

Q2

全て、又は一部の借入に経営者保証を提供している方の今後の意向はいかがですか?

閉じる

経営者保証解除をしたいと考えている方

Q3

経営者保証を解除したいと考えている方は金融機関に対して経営者保証解除の申し出、又は相談を行いましたか?

閉じる

Q4

金融機関に対して経営者保証解除の申し出、又は相談を行っていないのはどのような理由ですか?

Q5

金融機関に対して経営者保証解除の申し出、又は相談を行った結果はいかがでしたか?

閉じる

Q6

経営者保証の解除がされなかった理由はどのような内容でしたか?

経営者保証解除の意向がない方

Q7

経営者保証解除の意向がないのはどのような理由ですか?

ガイドラインの活用には、専門的な知識が必要となりますので、弁護士や公認会計士等の専門家に早期に相談することが大切です。中小機構の専門家派遣制度もご利用ください。